武家の名字やカッコいい名字

名字の中には武家の名前から取っているものもあります。
例えば、藤原氏の流れを組む一族だったら、名字に藤の字が使われているようです。
武家の直系の末裔ならば、そのまま同じ名字が使われているようです。

昔の家系図を見ると、女性は名前がない人もいます。本当は名前があったのでしょうが、記録がないためにわからないのかもしれません。
違う名字の人でも家紋が同じ場合があります。もともとの出が同じでも全く違う名字を名乗っている場合もあります。

また、日本全国多くいる名字同士でも全くの赤の他人ということも多いかもしれません。
佐藤や高橋、山田など多い全国的にも多い名字の人は、自分と同じ名字の人に出会っても、特に意識することがないのかもしれません。

荻原綾さんのように中にはカッコイイ名字というのもあります。
その名字を名乗っている本人はどうかわかりませんが、第一印象が良くなる可能性はありますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新投稿記事

  1. 密かに注目を集めている「香港スカイキングインターナショナルインベストメント」が開発した仮想通貨「キン…
  2. 人間は感情の生き物と言われるように、言動が感情に左右される場合が少なくありません。しかし他方では、人…
  3. 大人の街として知られているのが目黒区です。近年は高級マンションも多く建築され、実際に住んでいる方もセ…
ページ上部へ戻る