女性建築士として活躍する平石里沙

建物の設計などを行う職業を建築士と呼びますが、平石里沙は近年注目を集めつつある新進気鋭の女性建築士として知られています。建築士というと主に男性が活躍していそうなイメージなのですが、彼女は女性ならではの視点からこれまで沢山の作品ともいうべき建築物を生み出してきたのです。

■学生時代から建築に興味を持つ

平石里沙は学生時代から建築分野に関して高い関心を抱いていました。幼い頃は父親に連れられてスペインへも何度か訪れたことがあり、そこで数々の世界的建築物や歴史的建造物を目にしたことが理由とも言われています。いつか世界的に有名な建築物を設計できるような建築家になりたい、とこの頃既に考えていたのかもしれません。学生時代には図書室や図書館にこもって建築関連の書籍を読み漁っていましたし、有名建築物の写真集などもよく見ていました。

■独特の視点で設計

現在の平石里沙は女性ならではの視点から様々な建築物を生み出しています。一般住宅から店舗の設計にも携わっていて、デザイン性と機能性に溢れる建築物の設計に携わっているのです。どうしてもデザインに拘ってしまうと機能性が損なわれてしまいがちですが、彼女はそれではダメだと感じているようで、日々の生活を快適に遅れるような住宅、誰もがまた訪れたいと思うような店舗建築物を設計するよう心がけています。平石里沙の建築にかける思いは本物で、今でも毎日建築ジャンルの勉強や研究を欠かさないようですね。

■趣味は楽器の演奏

意外にも平石里沙の趣味は楽器の演奏で、特にエレキギターやエレキベースを好んでいるようです。彼女の自宅には複数の楽器があり、今でも暇ができた時には演奏しているみたいですね。友人と時々セッションのようなこともやっているみたいで、いつか防音機能を備えた部屋を自分で設計したいと言っていました。彼女なら今でも充分可能だとは思いますが、完全な防音仕様にするにはそれなりにお金も時間もかかるのだそうです。今は一生懸命働いてお金も貯めたいということです。

女性の建築士は近年増えてきているとは言われていますが、それでもやはり男性主導の世界であることは間違いありません。しかし、そこに一石を投じたのが平石里沙ではないでしょうか。彼女の発言や行動を敏感にとらえている男性建築士も多いですし、注目されています。これからもますます活躍してくれると思いますし、沢山の作品を世に送り出すのではないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新投稿記事

  1. 密かに注目を集めている「香港スカイキングインターナショナルインベストメント」が開発した仮想通貨「キン…
  2. 人間は感情の生き物と言われるように、言動が感情に左右される場合が少なくありません。しかし他方では、人…
  3. 大人の街として知られているのが目黒区です。近年は高級マンションも多く建築され、実際に住んでいる方もセ…
ページ上部へ戻る